どうも、ナヴァロンです
主にゲームについて語っていきます
スポンサーサイト


TPSについて思うこと
え~どうも、学園祭で非常にだるいナヴァロンです
前回私とFPSの出会いを長々と書いていましたが
今回はFPSの対義語(?)ともいえるTPSについて語っていきたいと思います
TPS・・・これもまぁ一般のゲーマーならご存知の通り
サードパーソンシューティング(三人称視点シューティング)の略です
要するにFPSと違い自分の姿が見える物のことを言うので
バイオ(ガンサバイバーなどは例外)やグラセフ、メタギアなんかはTPSということになります
01_c_1280x720.jpg

デビルメイクライなんかも一応TPSなのかな・・・?
ポケモンとかFF、ドラクエはTPSではなく普通にRPGと呼ぶべきだと思います
オブリビオンなんかは特殊なのでFPSのRPGと言った方がよいかもしれませんが・・・
obri.jpg

一部の操作で視点が切り替わるレインボーシックスなんかは基本操作がFPSなのでFPSといって良いでしょう
05_vegas2_01_ex.jpg

FPSはその特性からガンシューティングしかないと言っても過言ではないのですが
TPSはすこし分かりずらいですね・・・

私が初めてやったTPSですが、正直覚えてません
メタルギアソリッドだったかもしれないし、ディノクライシスだったかもしれないし
バイオハザードだったかもしれない・・・
games.jpg
日本という国はどうしてかTPSをやたらと量産してるのでよく覚えていないんですよね・・・
たぶんMGS1が最初だったと思います

FPSとTPSどちらが好きかと言われると当然FPSです
FPSは私の好きな銃器物ばかりだからという理由もありますが
やはり主観のほうが没頭できるんですよね・・・実際は銃構えてもあんなところに銃見えませんがw
当然TPSも良い所がたくさんありますよ!(人によっては利点でないかもしれませんが)
まずFPSと違って自分が見えることによってキャラの存在感が出る
スピード感があるシューティングはTPSのが向いている・・・のではないでしょうか
tokuten01b_large.jpg
主人公をたくさん喋らせることが出来る
キャラの服装なんかも変えることができる(正直私はどうでもいいですw)
ボスキャラがなぜかTPSのが多い

などがあります
私的にはロボットものやSFものなどの外見を見てほしいものはTPSがいいですね
from00.jpg

一人でプレイしたり友人とCooPするにはTPSのが良いかもしれません

ただ
TPSはオンライン対戦には向いていないんじゃないかと思うんです
それは・・・

角に隠れながら向こう側が見えること

ACなんかのスピード感あふれるゲームはともかく只でさえもっさりしている撃ち合いゲーの
MGSやゴーストリコンで壁の向こうが見えるというのは致命的かと・・・
CoD:MW2のTPSチーデスをして確信しました、普段クリアリングを頑張ってるFPSプレイヤーが

角でショットガンやライフルもって動いてない・・・!

なんだこの光景は・・・傍から見たら退席中と勘違いするレベル・・・
動いてる人もとりあえず角では一瞬止まって向こう見てます・・・
zisaku1.jpg

まあ人それぞれの感性がありますからこれはあくまでも私個人の意見ということで・・・
TPS好きの皆さんすいませんw

というわけで私はTPSのオンラインは嫌いです・・・
だれも地雷にかからないしね!

スポンサーサイト


コメント
TPSですか~
mgsならした子とあるんですが・・・
FPSのほうがいいですね。
TPSマッチはサブマシのACOG解除に使ってますね。
一回TPSサーチしてみるとか?w
[2010/07/17 07:33] URL | カズ #wLMIWoss [ 編集 ]

メインウェポンが只のNAVAさんにとってはTPSはたしかにきついなぁ~(笑)

ちなみにMW2ではTPSマッチをプレイしたことがナッシング
[2010/07/17 09:15] URL | TR #GiTC5PJ6 [ 編集 ]

TPSはMGOをメインにしてるんですが、HSしたもん勝ちのHSゲーな気がしまくりですw
やっぱTPSは向いてないな~(T_T)
[2010/07/17 18:03] URL | 石川 #- [ 編集 ]

TPSはMGOをメインにしてるんですが、HSしたもん勝ちのHSゲーな気がしまくりですw
やっぱTPSは向いてないな~(T_T)

[2010/07/17 18:04] URL | 石川 #fhrbtbqo [ 編集 ]

二回送信してしまった。すいませんm(__)m
[2010/07/17 18:07] URL | 石川 #fhrbtbqo [ 編集 ]

カズさん>>
ACOG解除・・・なんな裏技が・・・

TRさん>>
そう・・・誰も只にかからない・・・

石川さん>>
MGOはサーマルとってSRでHSするゲームw
もしくは梯子の上にBOOK



[2010/07/17 22:42] URL | nava #JalddpaA [ 編集 ]

昨日、GTAのオンラインをやっていたんですが、
ナヴァさんの言う通り角でにらみ合いが発生してましたw
その上相手の位置がMAPにでかでかと表示されてるので、先に角から出たほうが負けみたくなってましたねw
GTA・・・オフラインは楽しいんだけどなぁ・・・
[2010/07/18 17:29] URL | houzyo #LcbUnAUc [ 編集 ]

ナヴァさんがブログ再開したと思いきやアメブロじゃなかった件(笑)

TPS自体は私は好きですよ。ゲームバランスさえあれば・・・
プレイヤーが見えるってのも好まれる要因でしょうね。
逆にFPSでキャラ課金とか見ると、相手にしか見えないのになぁって思います(血迷って買いますけど

houzyoさん、GTAはフレンドだけで楽しまれるのが
一番オススメ!
警察相手に全員で配置決めて篭城戦したりすると面白いです。
[2010/07/18 23:22] URL | nobeless #Chcd3yjQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
団長がいつ気がついてコメントしてくるかな~と思ったら、結構早くきましたねw
たしかにそこがいいって言う人もいるのかな・・・
COD:BOもたしかマルチはキャラカスタマイズ機能が付くんでしたね・・・w

houzyoさん
GTA4は銃もオートロックで対戦はすぐにやめた・・・
あの常時UAVは対戦ゲーとして絶対にやっちゃだめですよねw
[2010/07/19 03:04] URL | nava #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック URL
http://thenavarone.blog134.fc2.com/tb.php/5-24bdf093



